2014年7月 3日 (木)

ベリーダンス体験レッスンのお知らせ

*ベリーダンス体験レッスン開催のお知らせ*

中東アラブの民族舞踊ベリーダンス。
胸〜腰の動きが特徴で、腰痛予防や便通改善、
シェイプアップなど様々な効果が期待できます。
ダンス未経験の方もご安心して参加できる内容です。

アラブのリズムに合わせながら、ダンスを楽しみましょう !!

日時:2014年7月30日(水) 11:00~12:00
場所:南スポーツセンター 045-743-9341
市営地下鉄 弘明寺駅 徒歩5分
http://www.yspc.or.jp/minami_sc_ysa/

日時:2014年8月2日(土) 11:00~12:00
場所:磯子スポーツセンター 045-771-8118
JR 新杉田駅 徒歩4分
http://www.yspc.or.jp/isogo_sc_ysa/

参加費:1500円

お問い合わせ・申込みは、私までご連絡ください。

oriental dancer SUMIKA
blog: http://tsumika.cocolog-nifty.com/blog/

ご参加お待ちしています。

2014年5月29日 (木)

ベリーダンスショー&ワークショップ@魚津

ベリーダンスショー&ワークショップを富山の魚津で開催します!

私のご先祖様が眠る魚津…。
良いご縁があり、開催することになりました。

お近くにお住まいの方、ご都合のつく方、美味しいディナーと共にダンスを楽しんでください!

ベリーダンスショー
日時:6月21日(土) open 18:30~ show 19:00~

料金: ¥3500 (ディナー+ワンドリンクつき)

場所:魚津ご城下の台所 藤吉
http://www7.ocn.ne.jp/~tokichi/index.html
魚津市中央通2-8-8 TEL: 0765-32-4249

ご予約・お問い合わせ:
藤吉または、私までメッセージお願いします。

ご参加お待ちしています。


1401329313763.jpg

2014年4月21日 (月)

ベリーダンス1日体験ワークショップのお知らせ

初心者の方対象のベリーダンス体験レッスンを
開催します!

中東アラブの民族舞踊ベリーダンス。
胸〜腰の動きが特徴で、腰痛予防や便通改善、
シェイプアップなど様々な効果が期待できます。

ダンス未経験の方もご安心して参加できる内容です。

アラブのリズムに合わせながら、
ベリーダンスの基本的な動きと
簡単な振り付けを楽しみましょう !!

日時:2014年5月6日(祝) 11時15分~ 60分
場所:磯子スポーツセンター JR新杉田駅
http://www.yspc.or.jp/isogo_sc_ysa/index.html
参加費:1500円

お問い合わせ・申込みは、私までご連絡ください。

oriental dancer SUMIKA
blog: http://tsumika.cocolog-nifty.com/blog/

ご参加お待ちしています。

2014年3月18日 (火)

ダンスショーを開催します。

5月に横浜でベリーダンスショーを開催いたします。
美味しいランチコースと共にダンスを楽しみにご参加ください!

以下、詳細です。

日時:5月18日(日) 開場11時 開演11時30分

場所:パレ ド バルブ 0457732981
http://www.barbe.co.jp/
JR新杉田駅、京急杉田駅

料金:3000円 ランチコース込み
前菜盛り合わせ,メインディッシュ,
デザート盛り合わせ
フォカッチャ,パン,コーヒー付き

ご予約・お問い合わせ:
パレドバルブ、または、
私宛 t__sumika@hotmail.com へ
お願いします。

ご参加お待ちしています。

2014年2月22日 (土)

銀座でのイベントに参加!

今日は、銀座のスクールの生徒さんの初ステージでした(*^^*)

皆さん、とても綺麗に踊れてました!

このような素敵な場を与えていただき、感謝しています。

1393078029964.jpg

2014年2月17日 (月)

銀座松屋カルチャースクール 新規開講

【ベリーダンススクール新規募集のお知らせ】
松屋銀座カルチャースクールで、新たに参加者を募集いたします。

中東アラブの民族舞踊ベリーダンス。
胸~お腹~腰のしなやかな動きが特徴で、腰痛・便通改善、シェイプアップなど様々な効果が期待できます。
初心者クラスは、ダンス未経験の方も安心して参加できます。
基礎を見直したい経験者の方も歓迎いたします。
アラブ独特のリズムに合わせながら、踊りを楽しみませんか?

日時 : 2014年4月 ~2014年9月 ※継続予定。
・ 初心者クラス 定員: 4名
第2,4火曜 18時30分~19時30分 (4/8~)
・ 経験者クラス 定員: 8名
第1,3木曜 18時30分~19時30分 (4/3~)
受講料 :共に、全10回 30000円

【お申し込み、お問い合わせ】
松屋銀座カルチャースクール 0120-001-550
http://matsuya.com/clubmg/
または、私までメッセージお願いします。

ご参加お待ちしています。

2013年12月23日 (月)

老人施設でボランティア

今日は、横浜の老人施設で行われたクリスマスパーティに参加。

明るいノリの曲をセレクトに、ダンスを披露しました。

025_2 

殆どが認知症の方々のフロアでしたが、一緒に踊りだすお婆ちゃんも居て

(お腹まで出そうとするお婆ちゃんも居て...)

私も楽しかったです!

最後に花束とケーキをいただき、良いクリスマス会となりました。

007_2   

2013年10月13日 (日)

神奈川区民祭りに参加

今日は、私の地元、神奈川区民祭りに参加しました。

広~いステージで、私一人。。。

033

予想していたよりも広さを感じず、左右動き回りながら何とか無事に終わりました。

外でしたので、曲は、アップテンポのドラムソロ、豪快なステップのアサヤにしました。

季節外れの暑さの中、汗が目にながらのダンスでしたが、

終わった後のビールは最高~でした

2013年10月 7日 (月)

ベリーダンス体験レッスン開催します!

ベリーダンス ワークショップのお知らせ】 初心者対象の体験レッスンを開催します!ダンス未経験の方もご安心して参加できる内容です。アラブのリズムに合わせながら、ベリーダンスの基本的な動きと簡単な振り付けを楽しみましょう !! 【日時】 2013年11月5日(火) 13時~14時 【場所】 かなっくホール 音楽ルーム http://kanack-hall.jp/ JR東神奈川駅直結 【参加費】 1000円 【ご予約・お問い合わせ】 OrientalDancer SUMIKA t-family@zpost.plala.or.jp または、メッセージお願いします。

2013年7月24日 (水)

トルコのベリーダンサーHaleSultan WS

昨日、トルコの一流ダンサー hale sultan のワークショップに参加してきました。 レベル中級以上対象だっせいか、参加人数が少なく、じっくり教わる事ができました(^-^) 曲は、華麗なオリエンタル。 振り付けだけでなく、ステージでの立ち振舞い、また個人的にも色々と指摘され、とても勉強になりました。 技術よりも…下半身の筋力upが必要だと痛感しました…。 既に足腰が筋肉痛です…。今日から筋トレの量を少しづつ増やして頑張ります(ToT) undefined

2013年7月17日 (水)

ベリーダンスのスタイル ~egyptian

ベリーダンスのスタイル スタイルによって、踊り方、リズム、衣装が異なります。簡単に、代表的なスタイルを紹介します。 ※ Egyptian style エジプシャン 優雅でエレガント。エジプトから伝わり、基本はソロで、観客と比較的近い場所で踊るのが一般的。優雅で細かい動きが多く、上下や床に横になることはない。(エジプトはフロアワークが禁止されているため) 本来は即興で踊るものですが、最近は振り付けて踊るものも多くなっています。基本は裸足です。 衣装はエレガントで、ベルベットなど光る素材やスパンコールやビーズを散りばめた華やかなものが多い。 アサヤ(ステッキ)を使った踊りもありますが、エジプト民族舞踊由来のものです。 音楽は打楽器が中心で、4 / 4 拍子を基本とし、曲の中に起承転結のあるリズムに富んだ音楽が多い。大音量の生演奏が好まれる傾向がある。ジル(サガット、フィンガーシンバル)を使うダンサーは少ない。 参考までに… https://www.youtube.com/watch?v=MaCRVkSCcgc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=4p2-NNne-1k&feature=youtube_gdata_player 他スタイルも、紹介していきます!

2013年4月30日 (火)

東戸塚駅前イベント。

今日の東戸塚駅前でのイベント。

原宿戸塚スクールの生徒さん、幸子さんと2人で踊る予定でしたが、
一昨日の朝、幸子さんか他界されたと連絡がありました。

今日のために、新しい靴を購入し、
お亡くなりになった日も、自宅で練習されていたそうです。

『先生、私、踊りたいんです。』
いつも私に、そう言っていました。

とても楽しみにしていたステージ。
私との初めてのステージ。

姿は見えませんが、今日は幸子さんと
思いきり踊りました。

今後、ダンスを続けていく上で、
幸子さんと関われた事が、
良い思い出、心の支えになるでしょう。

幸子さん、本当に、ありがとう。


undefined

2013年2月 8日 (金)

2月7日(木) ベリーダンスショー@銀座 ありがとうございました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。

お送りした踊りについて、感想を交えながら記載します。

1st_3_2

前回の、馬車道でのショーと同様、オープニングはベールを使ったオリエンタル。その後、ドラムソロ、baladi(don,ta,do,don,ta...タイコのリズム)、全3曲。

前半は、オリエンタル、エジプト・北アフリカよりのリズムを中心に構成しました。

休憩時間。イタリア料理と共に、銘酒:銀牡丹をはじめ、ワインなどお酒を楽しんでいただきました。

予定していた、「アップルパイ」。申し訳ございませんでした。今年は諸事情により、販売未定だそうです。個人的にも、とても楽しみにしていたので、残念でした。

休憩後、後半へ。。。

後半1曲目は、トルコ民謡。
リズムを聴くとターキッシュでもジプシーでもないけど、トルコのベリーダンサーに親しまれている曲らしく、ベリーダンスCDに収録されていました。
フォークダンスを連想させるような…私は好きな曲調です!

31480_472156976180288_699246131_n_2

ラストは、saidi。
今回は会場の規模から、アサヤを踊ろうと前々から決めていましたが、振り付けを考えるのに苦労しました(..)
私が生徒だった頃は、アサヤが一番好きで振り回していました(*_*)
聴くとジッとしていられなくなるsaidiリズム。
本来はsaidiドレスを着て踊りますが、トルコ民謡の後だったので、フレアースカートで踊りました…。

参加された皆様が、お酒と会話を楽しみ、
笑顔で帰られる姿を見る度に、
感謝の気持ちで張り裂けそうになります。

また、今後の励みになります。

末長くダンスを続けられるよう、
自分の身体と向き合いながら進んでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

2012年11月22日 (木)

「銀座×須賀川&福島」交流ツアーに参加 vol.2

福島ツアー2日目は、福島へ移動。この日も小雨で寒い1日でした。

Stil0003

 荒井地区にある四季の里で、大豆の収穫体験。

 収穫前の大豆を見るのは初めてでしたし、脱穀作業の一部を体験し、

 その後の荒川河川敷で福島の方々と芋煮会パーティ。

 ダンスを披露しました。

 ダンスで冷え切った後の芋煮は美味しかったです。

 この里で収穫した大豆から作った味噌をベースに、 野菜の出汁がきいていて、優しい後のひく味でした。

こんな形で、野外で踊るのも滅多にない体験でしたが、良い思い出です。

ただ...農産物直売所と温泉に立ち寄れなかったのが残念!でした。

福島は、一見は昔と変わらず長閑な風景でしたが、街中に復興に関するキャチフレーズが書いてあったりなど、福島の方々の気持ちが垣間見え、人事には思えませんでした。

微量ながらも応援したい気持ちを形にしたいと思い、2月にショーを開催することになりました。

後日、詳細など告知いたします。よろしくお願いします。

2012年11月13日 (火)

「銀座×須賀川&福島」交流ツアーに参加  vol.1

週末、「銀座×福島&須賀川」交流ツアーに参加しました。

福島県は、親戚が会津若松に住んでいたこともあり、以前から私にとって馴染みのある場所ですが、震災後、初めて訪れました。

東京から新幹線、在来線に乗り継ぎ、福島県の須賀川駅で下車。

バスで来られた方々と合流し、松崎純米酒造店へ行き、吟醸「銀牡丹」の製造工程の学習と仕込みの一部を体験しました。

「銀牡丹」で使われている酒米は、私がお世話になっているNPO法人ミツバチプロジェクトのメンバーが、田植え~稲刈りまで行い、無農薬で安全なお米です。

写真では分かりづらいですが、真っ白で綺麗なお米。

このお米を、厳重な秒単位の時間管理で洗浄し、仕込みを行います。

P1000049_2 P1000047_3 P1000046_3

 

P1000038   日本三大火祭りの一つ、松明あかしはとても感動しました。

 大きな松明が燃え落ちるのを目の当たりし、身体中が浄化していくような気がして。

 時間を忘れ、立ちすくんで見入ってしまいました。

 雨が降っていて、気温は7℃。レインコート姿。

 松明の近くは温かかったですが、離れると寒さで凍え死にそう。

 冷え切ってしまい、その後は地元の方々とスナックで懇親会へ。

 温まったらお腹が空いてしまい、地元の名産きゅうりの漬物、

 菊の酢漬け、おにぎり...とても美味しくいただきました。

 次の日の収穫のお祝いでダンスを披露する予定でしたが、

 夜の懇親会の場でも急遽踊ることに...。

Stil0006

  お腹一杯で、すっかり寛いでいましたが、

 どんなTPOでも、出来る限り要望には答えたいので、頑張りました。。。

 既に酔っていたので、ターン無しの短い曲を選びました。

 でも...クラクラして、どんな姿で踊っていたのか想像できません(泣)

 念のため、衣装を2着持っていって助かりました(汗)

 今後は、油断して呑まないようにしようかと思ってます...。

続きは後日に。

2012年10月22日 (月)

白鶴収穫祭

10月20日(土)、銀座の白鶴ビル屋上の「白鶴銀座天空農園」で行われた”稲刈り収穫祭”で

収穫祝ということで、ダンスを披露しました。

天候にも恵まれ、10月中旬とは思えない暑さでした。

20121020_3

 曲は、アップテンポなアサヤ。

 外で踊るのも、アサヤも久しぶりでしたが、

 曲のイメージに合わせて思いきり力強く振り回しました。

 白鶴の社員の方々が親切に対応して下さり、感謝しています。

 ありがとうございました。

 

 ダンス後に、青空の下で味わうお酒は本当に美味しかった!!

 緑に囲まれた屋上農園は、気持ちの良い癒される空間です。

 また訪れたいと思っています。

2012年7月28日 (土)

7月27日 ベリーダンスショー @馬車道

Dscf1085_024

昨晩のショーにご参加の皆様、ありがとうございました。

多くの方々が足を運んでいただき、とても感謝しています。
温かいお言葉、今後の励みになります。

私自身もとても楽しませていただきました。



今回は、
1st stage :ベールを使ったオリエンタル、ドラムソロ、
エジプシャンの3曲、
2nd stage:ジル、ジプシーの 2曲...と
様々なタイプを取り入れた構成でした。

変化がありすぎて、少々慌しかったかな?という
気持ちもありますが、
踊りきったという充実感がありました。

Dsc_0006_2

また。、空調の効きが悪く、 少し店内が蒸し暑かったようで...失礼しました。

金曜夜+飲み放題ということもあり、思う存分にお楽みいただいたようで私も嬉しいです。
写真を掲載しました。こちらからご覧ください!

2012年6月27日 (水)

昼間の屋形船。

今日の昼間、屋形船でのダンスショーでした。

屋形船といえば夜ですが、天気の良い昼間も魅力的です。船上での夏のビールは最高!

船盛りのお刺身や金目鯛の煮付けなど、美味しそうなお料理を横目に踊りました。

屋形船の中は天井が低いため、両手を挙げたり背伸びしたりすることが出来ません。

そんな制限された場所でも観客の方々に楽しんでもらえるよう、踊りながら試行錯誤しました。

勿論、踊り慣れている振付通りにはいかず、殆ど即興...。どんな姿だったのか分かりませんが。。。

踊った後は、出航を見送り退散しました。

昼間の屋形船の依頼は滅多にありませんが、とても楽しかったです。

2012年5月28日 (月)

明治学院大学戸塚祭り に参加しました。

天候にも恵まれ、予定通り野外ステージで踊ることができました!

Img_2476

  大学の敷地内は多くの木々に囲まれているので、

  澄みきった空に新緑が綺麗でした。

  特設ステージは、校舎前のコンクリート階段を上った、

  観客の方が視界に入らないくらい高い位置。

  見晴らしが良くて、木々に囲まれて一人で踊っているような気分でした。

   心地よい風が吹いていたので、あまり暑さはあまり感じませんでしたが、

    踊った後は汗だくでした 

  でも清々しくて達成感もあって、気持ち良かったです

  私が会場に到着したときに、ちょうどHIPHOPダンスチームの

子供たちがリハーサルしていたのですが,元気に飛び回っていて楽しそうで...。

しかも上手!幼い頃に、モダンバレイを習っていた頃の気持ちを思い出しました。

あの頃は、純粋に踊るのが楽しくて、何処に居ても踊ることばかり考えていて...

屋上など少しスペースのある場所にいくと、体がうずいて仕方なかった(笑)今もそうですが。。。

子供の笑顔からパワーをもらいました

当日まで、説明会や準備など大変でしたが、参加できて良かったと思っています。

ご紹介いただいた方に感謝しています。

今回の経験を今後に活かしたいです。

2012年5月12日 (土)

5月27日(日) 明治学院大学 戸塚祭り

5月27日(日)12時30分~ 明治学院大学の戸塚祭りで踊ります。

http://www.meijigakuin.ac.jp/matsuri/2012/top.html

Photo  

 今回は、エジプシャン、ドラムソロ、そして

 アサヤというステッキを使用した、3曲を踊ります。

 アサヤの踊りは、ナイル川上流(エジプト南部)で主に

 男性に親しまれていたと言われている踊りです。

 大地を強く踏み込んだりなど、男性らしい力強さを感じる

 動作が所々あります。

ベリーダンスでは、しなやかな女性らしい動きを取り入れながら踊ります。

音楽は、saidi(サイディ)という、アップテンポなノリの良いリズムです。

あまり見る機会がないダンスですので、楽しんでいただけると嬉しいです!

«FM戸塚3周年イベント 東戸塚祭り

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ